人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウタ達が おどる 場所


by eckkr

風の谷宣言

気づけば
冬服に袖を通し
寝る前に湯船に浸かるのが
贅沢から風邪予防になってきた
大阪に来たのは七の月
汗だくで自転車通勤していたあの頃から
季節は巡っている

    「答えは常に内側にある」

この教えを最近改めてよく考える
答えは常に内側にある

あなたはもう答えを知っている
自分の心の声を聴く
瞑想
動物に還る

まぁどう表現しようとそれはいい
神髄をわかっていれば
表現は遊びでしかないのだから
    ……(その遊びが結構好きなんだけどね)


震災という神采から半年以上経った
イカレちまったままの福島第一原子力発電所
『アルケミスト』を愛読するひとりとして
あの現象を何の前兆として捉えているのか
いまの想いと共に
簡単に綴ってみよう

FUKUSHIMAの原発事故は
国という名のまやかしが
セシウムやヨウ素と同じように
目には見えず
セシウムやヨウ素と違って
実体がない国民国家というマボロシが
寿命を迎えつつある
同時に科学という暴力
ひとつの統合された環を
「専門化」と称して分断し続ける科学の終わりも予言している
静かにそれらを祈りとともに看取ってやるのも思いやりだ
さようならとはそういうことだ


    誰かの話は誰かの話でしかない

ボクたちはボクたちの命の主人公でしかありえない

震災の後
放射能の影響について
考える機会がなかった周りの人たちと
数年程度とはいえ考えてきたなりに
シェアしたかった
それはその為の発信に繋がった
声をかけていただいたから
チェルノブイリの事故処理に当たった女性の手記も
共訳で日本語にした
http://bit.ly/njmx85

それ以降は原発関連の発言はめっきりせず
たまに誰かのつぶやきをコダマする程度になった
それはなぜか
それは答えのある内側との関わりを大切にしているからだ

はっきり言って
国や
東電や
もっと大きなナニカを
変えようとすることは無意味だ
少なくともボクにとっては意味がない
というか興味がない

意味があって興味があるのは
結局自分自身がどういう暮らしをしていくか
その創造にしかない
その想像にしかない

言い方を変えれば
その本質に向き合わずにただ脱原発の運動をすることは
ボクには文字通りの本末転倒でしかないということだ


今は宇宙的過渡期
来年はさらに目まぐるしい変化が起きるに決まってる
なんでわかるかって
そりゃあそんな気がするからに決まってる

気候ももちろんそれは例年通りではないし
そもそもそれが例年通りだということに気づいていることが大切だ

    移ろい変わりゆく

命が宿りし全てのものの定め
地球だってもちろん生きている


    「部族宣言」
    http://on.fb.me/vytfj6

かつて60年代に高らかにそう宣言した人たちがいた
ボクはジブリ好きとして
こう宣言したい

    「風の谷宣言」

トルメキアよ
愛しているよ
ゆえにお前に言うことは何もない
勝手にするがいい
俺は風の谷として
風の谷を愛する愛する人々と生きていく

いつまでも
ネガティブなものに焦点を合わせているのは
俺の趣味じゃない

    美しく愛に生き
    祈りを瞑想と呼び
    魂を宿し肉体をこそ高めることで魂を育て
    創造したい世界をこそ想像し
    想像はつまりは行動にこそ繋がる
    文句言うくらいなら愛する人に口づけを

俺はそうやって生きていく


    批評すべきは自分
     変えるべきは自分
      還るべきは自分


そんなことを思って日々を過ごす今
四ヶ月世話になった大阪を後にし
名古屋へと引っ越すのは今週の木曜日
彼女と愛し合う日々の中に
自分の成長を見つけ素直に喜び
自分の未熟というのびしろを見つけ素直に喜び
何より二人の成長を見つけ素直に喜び
何より二人の未熟というのびしろを見つけ素直に喜び
美しい未来を想像し笑い合う
原発ニュース掲示板化していたあの頃から
季節は巡っている

    be here now

今を生きてやる
好き勝手に



    風の谷は美しいよ









ウロタン・ケウトゴ
by eckkr | 2011-11-14 14:25 | ひとりごと